2015年3月15日日曜日

渋谷モルモン教の教会でお食事会

2015年3月15日



末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)でお食事会


前回2015年2月15日の様子 Blogger



末日聖徒イエス・キリスト教会渋谷ワード・東京第四ワード

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町28−8

電話 03-3496-6337

 公式サイト facebook


 モルモンチャンネル(facebook)  サイト

モルモンチャンネル

今回は地下一階の方に。






頂いた料理




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緒方長老より

 モルモン教では、中毒性のある食べ物や飲み物を禁じています。

中毒がある場合、集中して神の教えを受けることができなくなるためだそうです。

たばこ、お酒、お茶、珈琲はダメ。

麦茶はOK。

コーラーはグレーゾーンだそうです。

 インターネットは原則禁止。

携帯電話は、宣教師二人で1台を使用。

活動中は必ず二人で行動し、必ずお互いが見えるところにいなければならない。

移動中はぐれてしまった場合は、リーダーへ連絡するそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考記事

Yahoo!知恵袋より

モルモン教に詳しい方にお聞きします。モルモン教の人はコーヒーやお茶がダメだと聞いていますがなぜですか?

末日聖徒(=モルモン教徒)です。

お茶、コーヒーについては「神様との聖約(=聖なる約束)」でとらないのです。私たちの信仰がすべて現代の科学で理由付けられるものではないということをご理解いただければ幸いです。

ただ、神様が戒め(お茶やコーヒーを飲まない)を人に与えるときに何らかの意味があるという信仰を持っています。たばこについてはこの戒めが下されたときには特に健康に害がると言うことが立証されていませんでしたが、現代では誰もが知っている常識になっています。

ちょっと横道にそれますが、そのほか習慣性のある飲み物、食べ物も避けるように勧告されています。

お茶や食事のことについて、お気遣いくださる方がいらっしゃることをとてもうれしく思います。個々の末日聖徒によって判断が異なりますが(それゆえこの戒めを「知恵の言葉」と言います)、この戒めを厳しく守る人の中にはアルコール分が含まれる食べ物(隠し味にリキュールを使ったケーキなど)や、コーヒーやお茶を使ったスイーツ(ティラミス、抹茶アイスなど)を食べない人もいます。

友人の家でお食事をいただくときに、このようなものをお断りするのはとても心苦しいことなので、もし、お食事にお誘いするときにはこのようなものを避けていただけたら、きっと助かると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿