2014年12月7日日曜日

タイ・ナショナルデーフェスティバル2014

2014年12月6,7日

タイ・ナショナルデーフェスティバル2014


代々木公園ケヤキ並木 サイトWmiba

Wmibaとは、東京発!世界中のリスナーに毎日24時間NonStopでお届けする著作権管理団体(文化庁10001)が運営するインターネット放送局です!

主催 (社)アセアン+3芸術家協会、(有)B.M.I 




ブログ「◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン」さんの記事より

昨日12月5日はタイのプミポン・アドゥンヤデート国王陛下(ラマ9世)の86歳の御誕生日。反政府デモが続くタイでも国王に敬意を示し、抗議行動はひとまず休止となった。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンボジアカレー!?


「カンボジアカレー こーさんのうち」で検索

  → サイト ブログ 食べログ 


  → 記事「こーさんのうち / 松本市  」 いつきにっきブログ 



こんな記事をこーさんの古いサイトから見つけました。

 カンボジア教育の始まり サイトより


19世紀~20世紀。フランスの植民地だったカンボジアは、学校ではフランス語やフランスの歴史などを教えられ、自国カンボジアのことはほとんど教わりませんでした。

1953年フランスから独立。シハヌーク首相のもとで、教育に資金が投入され、カンボジア人の手でカンボジアを発展させようと気運がたかまり、教育基盤も進むはずでした・・・

冷戦により、カンボジアはアメリカとロシアの間で揺れ、不安定になりました。 
カンボジアを発展させる気運が低下してしまいました。
•1975年、ポルポト政権によって、3年で人口の約1/3が殺されました。
知識人(先生、僧侶、役人、外国語ができるもの)は特に殺され、教授・教師の75%は殺されました。
教科書は捨てられ、学校は処刑場になりました。 
  


1979年、ヘン・サムリン政権発足。


教育政策として、学校がつくられ、こどもが字を読むこと・計算ができることを目標とされました。

しかし、先生や学校が圧倒的に少なく、教科書もなく、教育再建は苦しい道のりでした。

たとえ中学を卒業してなくても、字を書けるものが先生となりました。

社会が安定するにつれ、少しずつ、教師も増え、教育システムがすすみました。

その甲斐あって、2008年の統計では・・・

◇15歳から24歳までの識字率(字を読み書きできる率)が87.4%に達しました。
◇ 植民地時代の影響で65歳以上の識字率は50%以下。
◇7歳以上の全年齢の識字率は78.35%(896万人)となり1998年の62.8%(578万人)より著しく増加した。
  *日本人の識字率は99.8%です*

現在のカンボジア教育の問題


☆教員の給料が足りず、生活が苦しいことから、教員自身が知識向上できない。月々の試験をするにも、その試験の用紙を先生が子供に売って、稼ぎにすることもあります。その試験の紙を買わないと子供は試験さえできないのです。

☆子供の数に対して学校が足りない。特に中学、高校になるにつれ学校が減る。田舎では遠すぎて学校にいけない子もいる



☆都会では英語が勉強できても田舎では教える先生がいないのでできないなど地域格差がある。

☆勉強したことがない親が多く、子供に教えることができない。学校に行かないと勉強できない。

☆生活が苦しく、子供の数が多く、食べることで精一杯の家庭が多く、学費などに使う金の余裕がない。
 勉強しても就職にお金がかかるなら無駄、家事手伝いのほうがいいと思う親が多い。

☆卒業するとき、成績が悪くても、卒業の資格を金で買って卒業できる。
 また、たとえば1年生から2年生に進級するときも成績が悪くても賄賂で進級できる。
  そのお金は先生のポケットに入る。


こーさんのつくりたい学校は


 こーさんのつくりたい学校は語学学校。普通の学校ではなく、言葉の寺子屋です。

英語や日本語を学び、家族の生活を助け、夢をかなえたい。

2011年3月建設中

自分の経験から、生まれ育った村の子どもたちを応援したいのです。

子供たちが普通の学校にいったあと、ここにきて英語や日本語を勉強します。

先生はこーさんの弟、友達。

子どもたちからお金はもらいません。

楽しく勉強してほしい。勉強の楽しさを知ってほしい。

教科書代、机、椅子、先生の給料を私たちがバックアップしたい。

子どもたちの夢がかないますように。Dreams Come True!

2011年3月より、この学校を始めています




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店名不明



本場トルコの味  店名不明



八ヶ岳スモーク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリーマーケット


フランスのアンティーク





0 件のコメント:

コメントを投稿