2014年4月28日月曜日

シンガポール料理 ミスターチキンケイハン

2014年4月28日


MR.CHICKEN鶏飯店 (ミスターチキンケイハンテン)



食べログ サイト facebook twitter 


こちらのお店は3回目の訪問です。
シンガポール料理の屋台から始めて、お店を開いたそうです。
本場の味とのこと。
本場は行ったことがないのでわかりませんが、
派手な感じはまったくなく、地味に、滋味にうまいです。

1回目 アジアンチキンヌードル
2回目 パクティー(肉骨茶)
今回は、シンガポールチキンライスの蒸した方950円を注文。
サラダ、スープ、果物(ライチ二つ)がついてます。

 絶妙な蒸加減でほんのりピンクの鶏肉は柔らかく、
そのままでも、生姜タレでもチリソースでも美味しくいただけます。
 スープも渋いくらいに滋味な味わい。
これに小さじ2杯くらい生姜を投入。
体が欲しがっていたように、吸収し、汗がにじみます。

4回目はチキンカレーにするつもりですが、
夜限定の黒炒飯がすごく気になります。


海南鶏飯(ハイナンチーファン)

海南風チキンライス(現地では、単にチキンライスという)としても有名な料理。鶏のスープでゆでた米飯に蒸し鶏又は茹で鶏を添えるもの。タイ料理のカオマンガイ等と同系。


海南島 

ウィキペディア

海南島(かいなんとう、ハイナンとう、ハイナンタオ、Hǎinán Dǎo)は南シナ海北部の島である。

古来から黎族(リー族)、苗族(ミャオ族)、壮族(チワン族)など少数民族が住む。かつて広東省に属したが、1988年に分離して海南省になり、同時に経済特区となって漢族人口が急増した。2010年に中国政府が「国際観光島」として大規模開発とノービザ・免税などによる観光産業の推進に乗り出すと、投機資金も流入して地価が急激に高騰した。別名、「中国のハワイ」。

ファイル:海南島-位置地図.jpg































0 件のコメント:

コメントを投稿