2013年7月14日日曜日

2013年7月13日 土曜日 夕方 休憩時間にて

FILBERT STEPS フィルバート・ステップス 

  食べログ


検索 結果

「COFFEE GEEK FRIENDLY=コーヒー好きが集う場所」をテーマに、バリスタの手による“挽きたて・淹れたて”のコーヒーが気軽に楽しめるコーヒーショップ。ハイセンスでライフスタイル感度の高い都会の男女に向けて、独自の商品・情報・空間演出を提案します。



GEEK

ギーク (geek) とは、アメリカの俗語で卓越した知識があるということを指す。

そもそも良い意味では使われなかったが、インターネットが注目されるようになると共に、コンピュータやインターネット技術に時間を費やし、深い知識を有する者もギークと呼ばれるようになった。現在ではけなす意味合いも薄れてきており、自称としても用いられている。 なお、日本ではしばしば「オタク」と訳されるが、"geek" には サブカルチャーの熱心な愛好家という意味はあまり含まれず、「(コンピュータ系などの)技術オタク」という意味合いに近い。

もともと "geek" とは、サーカスやパレードなどの見世物で、ヘビやニワトリを食いちぎったり、昆虫を呑み込んだりするパフォーマーのことをさしていた。さらに多くの辞書学者によると、"geek" の語源は16世紀にシェイクスピアがアメリカ的表現を用いた頃の "geck" という語にさかのぼるといわれる。これは中世低地ドイツ語で「愚者」「嘲笑すべきもの」「騙されやすい者」といった侮蔑的な意味の語であった。

現代のアメリカ俗語でいう "geek" の意味が世に知れ渡ったきっかけは、1953年からプロレスラーのフレッド・ブラッシーが挑発の決め台詞として用いていた、

"Listen, You Pencil Neck Geeks!"(このヘタレ野郎どもめ) というフレーズである。




この台詞は1976年にブラッシー自身が発表した歌 "Pencil-Neck Geek"、また彼の自伝 "Listen, You Pencil Neck Geeks" のタイトルとしても有名となった。


この頃から "geek" は原義の「サーカスの芸人」から転じて「社会に適応できない者」という意味合いを持つようになり、特にコンピュータ・マニアを指して使うようになった。



余談

「アルファブロガー」という単語を初めて紹介したものとしては2004年(平成16年)11月に掲載されたニューズウィーク誌のコラム記事、「アルファ・ブロガーズ」が知られる[1][2]。
これを日本のブロガー・徳力基彦[3]らが引用して紹介、徳力らが組織するブログ仲間のグループ 「FPN(Future Planning Network)」において同年12月、『アルファブロガーを探せ 2004[4]』と銘打ったブログ賞を始めたことから知られるようになった。この際FPNでは、アルファブロガーを、「世論に影響を与えてる」「ブロガーのリーダー格」「影響力が大きい」「多くの人のアクセスを集める」として紹介していた[5]。
ただしこの授賞に関しては、FPN自体が知名度の低い団体であったこと[6]、少数の投票だけで選出したり[7]、事前にノミネート枠を設定して選考対象を限定したりしていたことなどから、選出されたブログの実際の影響力に付いては意見がわかれた。その後は、アルファブロガーという言葉を提唱してきた徳力基彦らもアルファブロガーの選考の批判を受けて、現在ではその定義を修正しており、「(読者が)5人でも影響を与えれば、アルファブロガー」としている[7]。

























0 件のコメント:

コメントを投稿